SMAPは終わらせない

SMAPファンの皆様、初めまして。

このような得体のしれないやつのブログに興味を持って頂き、アクセスして頂き、誠にありがとうございます。

長くなりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

私は、非スマオタです。

 

母が20年来の中居さんファンだったこともあり、物心がつく頃からライブに足を運ばせて頂いたり、スマスマやサタスマなどの番組を毎週欠かさず拝見させて頂いたりしておりました。

そのため、幼少期からSMAP5人が揃ったときのパワーやスター性には、尊敬、憧憬の目で見てました。

自分の意思で、12年前から関ジャニ∞錦戸亮さんを応援するようになったのも、もしかすると母の影響を受けた必然だったのかもしれません。

錦戸担を始めてからも、番組を拝見したり、ラジオを拝聴したり、ライブに行かせてもらったりして、傍から見るとSMAPファンの方々と変わらない生活を送っていました。

 

SMAPは私の22年間の人生において、「なくてはならないもの」というよりは、「あって当たり前のもの」でした。

 

そんなSMAPが解散するという報道を8/14に受け、実感が全く湧かず、パニック状態に陥っていました。

 

5人が揃って、歌う姿が、踊る姿が、喋る姿が、笑う姿が、見れなくなってしまうのか。

そんなこと本当にあるのか。

 

想像もつきませんでした。

 

何を信じていいのかわからない報道。

情報過多により、知れば知るほどわからなくなる真実。

 

ラジオで本人の声を聞いても未だ信じられませんでした。

 

しかし、先日(8/26)のWhat's UP SMAP! を拝聴させて頂いた際、本当に解散しちゃうんだと実感し、報道後初めて号泣しました。

 

ずっとずっと一緒にいて、大好きって言葉じゃ足りないほど想い合っていた人の家族にいきなり別れなさいと言われた。何言ってんの?って目を背けていたけど、2週間経って、すごく笑顔で、たくさんのありがとうっていう言葉で「さよなら」を言われた…。

お互い不本意で、出来ることならお互いずっと寄り添っていたいけど、それが出来ないもどかしさ。

決して吹っ切れているわけではない。

でも、前を向かないと。進まないと。何も解決しないから。

 


私はそう捉えました。

あの放送では、さまざまな捉え方ができたと思います。

そのため、私の捉え方が絶対そうだというわけではありません。

反論、異議があって当たり前だと思います。

私自身もまだ解散白紙の報道を、まだ待ち望んでいる部分もあります。

 




 

しかし、解散しようとしまいと、良い意味で前に進むため、行動を起こそうと思いました。

もしSMAPという宝箱がなくなったとしても、これまで彼らがやってきた事は忘れられてはいけないことだと思います。

宝箱の中に入っている宝石はこれからも輝き続けるものです。

輝き続けなければならないものです。

SMAPの良さを、凄さを、私なりに形に残そうと思いました。

 

そのため、先日、私が通っている大学の担当教授に相談し、卒業論文としてSMAPがいかにすごいグループかを取り上げ、論文集という形に残すことにしました。

 

もちろん、卒業論文は研究論文であるため、ただSMAPの偉業を書き連ねるだけではいけません。

研究を受けて、今のSMAPにふさわしいテーマとして、私は、「30歳を超えてもなお輝き続けるアイドル」という研究テーマを設定しました。

従来のアイドルはみな、20代のうちに引退や解散が当たり前でした。

しかし、SMAPが登場してから、30代、40代になってもアイドルを続けることが可能になってきています。

 

このテーマだと、これまでSMAPが行ってきた先駆的な偉業も並べつつ、さまざまな先駆者として、アイドル界の年齢層を広げたことを研究できます。

さらには、今回の解散報道が他グループにもたらしたことについても言及できるため、SMAPの凄さを残すには最適だと考えました。

 



 

 

ここからはお願いなのですが、研究を行うにあたって、ファンの方々の意見なども伺えたらなと思っています。

 

現段階では、主にみなさんがSMAPに対して言及しているツイートや感想を述べているもの参考にしたいと考えています。

(※ツイートの引用や参照は、都度、了承確認を行うため、無断使用は致しません)

また、ゆくゆくはアンケートなども行えたらなと思っています。

 

もし、少しでも賛同してくださる心優しい御方がいらっしゃいましたら、ぜひ、私のSMAPTwitterアカウント(@ojsm405)をフォローして頂ければ幸いです。

 

SMAPのファンでもないのに生意気な。という声が上がるのも重々承知の上のお願いです。

一学生が論文にしたところで何も変わらないという意見も十二分にわかっています。

 

しかし何かしないと、何か自分にできる行動を、やれるだけのことをしないと、12/31に後悔してしまう気がしました。

 

SMAP=私の人生です。

22年間共に生きてきた大事な、かけがえのない存在です。

彼らが一時代を築いた証を、社会にとっての必要性を私なりに残したい。

彼らの良さをもっともっと知ってもらいたい。

 

 

そんな私のエゴに付き合って下さる方がいらっしゃいましたら、どうかご協力お願いいたします。

 

 


 

ここまでの拙く長い文章にお付き合いいただき誠にありがとうございました。

 SMAPファンの皆様のご協力、心よりお待ちしております。